名古屋の英会話・英語教室「リアル凸撃体験レポート」

名古屋の英会話スクールや英語の学習法を学びます「飛び込み体験レッスン」の記事は実体験レポートです。

MENU

名古屋の英会話スクール体当たり無料レッスン体験レポート ヴィゴラ編

ヴィゴラの体験レッスンへ

発音とマンツーマンをウリに名古屋のオフィス街丸の内にあるヴィゴラさんへ体験レッスンを受けてきました。

 

ネットなどでの事前情報

 

http://www.vigors.jp

 

ホームページを拝見すると、名古屋の丸の内の一箇所でされている小規模の英会話学校で、自ら立てた目標に向かっていけるように、コーチングをしながらサポートをしてくださる英会話スクールのようです。

 

 

メッソドについて

(ヴィゴラ公式ホームページより参照)

 

●夢を現実にするイメージを持ち、自分を信じる気持ちが大切です。

「英会話学習」をあなたの行動習慣にしましょう。

  1. ネイティブ英語人と自信を持って英会話ができるようになります。
  2. 自信を持ってネィティブ英語人との英会話で音が聴き取れるようになります。
  3. 自信を持ってネイティブ英語人とコミュケーショ ンがとれるように なります。
  4. 英会話で異文化交流の実戦体験が出来ます。
  5. 英語と英会話学習の最大の課題であります自学自習をできるようになります。
  6. 真剣に英語を学ぶあなたを、私たちは全力で応援します。

 

夢マップを作成し、あなたの夢を明確にしましょう。「夢が叶う」イメージを強く持ち、行動しましょう。

 

  • ヴィゴラの英会話レッスンはマンツーマン(プライベート)レッスン
  • ヴィゴラの英会話レッスンはマンツーマン(プライベート)の通じる発音レッスンから
  • ヴィゴラの英会話レッスンはマンツーマン(プライベート)なので全てカスタマイズ
  • ヴィゴラは全力でサポートいたします。

※2004年に発音プログラムを開発、これまでに大勢の方が英会話習得に

「発音から学ぶ」ことの重要性を気づいています。

とのことです。

 

 

レッスンスタイル

(ヴィゴラ公式ホームページより参照)

 

1 発音を矯正し、自信をつける

 

発音と文法を習得出来れば話せるようになります!!

まずは発音から。

VIGORのオリジナルテキストで習得した綺麗な

発音で、自信をもってネイティブスピーカー

と会話してください。

 

 

2 マンツーマンだから時間が生きる

 

講師と一対一のマンツーマンレッスンでは、

受身の姿勢は許されません。

あなただけの時間を有効に使い、

たくさん話していただけます。

 

 

3レッスン内容はステップバイステップ(段階的)

 

テキストにこだわり、段階的なアプローチで学びます。

テキストはご本人、講師、日本人スタッフとの相談の上決定

します。ご希望によっては、英語のスピーチの準備、海外出張の準備など、あなただけのレッスンをカスタマイズします。

 

 

4 質の良い講師が学ぶ

 

講師のレッスンポリシーを明確にしております。

経験、資格、人間性などトータルで厳しくチェック

しています。

 

5 困ったことがあったらすぐに相談

 

日本人カウンセラーが常駐していますので、

なんでもご相談ください。

悩んでいる時間を違う事に使いましょう!

 

 

 

マンツーマンに特化しているという点とホームページの雰囲気から、お仕事のできそうな方が多く通っているんだろうなと敷居が高い印象を持ちました

 

では体験レッスンの様子をご紹介いたします。 

 

体験レッスン

 

◆体験レッスン申し込み

http://www.vigors.jp/contact/

ホームページから簡単な質問事項で申し込みできました。

 

メールで日程時間の確認をいただき申し込み完了

当日までの電話での売りこみなどはなく一安心

 

 

◆アクセス

地下鉄久屋大通駅 西改札口1番出口出てすぐにスターバックスがあり、西へ1分ほど歩くと蕎麦屋「そばいち」さんが見えてききました。

 

「そばいち」さんが入っているビルにヴィゴラさんが入っているチサンマンションに到着。

 

受付

扉を開けると紳士的な男性が席を案内してくださいました。

「敷居が高そう」という私の想像通りの雰囲気の教室でした。

ホテルのコンシェルジュさんのような対応の仕方で、なんだか恐縮してしまいました。丁寧な対応を好まれる方にはオススメできます。

 

 

◆カウンセリング

個室ではなく、受付すぐにあるロビーのような場所でカウンセリングを受けました。

 

 

アンケート内容

 

「英会話を学習する目的」「今までの英会話学習」「短期留学経験等」「英語に関する資格」

 

カウンセリング担当の方について

マナーやコーチングなどの講師の先生!!という雰囲気の女性が登場。どこかで拝見したことがあるなと思っておりましたら、お名刺をいただきましたら代表の佐野川先生でした。

 

アンケートに記載した内容を元に質問を受けました。

 

 

「何のために英会話をしたいのか?」

「他での英会話の経験は?」

 

私は漠然と将来仕事で使えたらいいなと話しをしたのですが。。。

掘り下げていくようにヒアリングは続きました。

 

ヴィゴラさんのスクールコンセプトにもあるように、目的意識をはっきりとさせることに重要されているんだなと感じました。

 

◆体験レッスン

 

先生について

アメリカ人の先生が担当してくださいました。

私が返答に困り少しでも間が空いたりすると、すぐにアシストが入りまして会話を拾ってくださりました。私が言おうとすることをすぐにキャッチしてくださりとても話やすかったです。

 

レッスンの様子

挨拶と自己紹介からスタート

自己紹介では、お互い今の仕事に至るまでの経緯を学校卒業後から話しをしました。自分の仕事を説明するためにスマートな表現にはいつも手こずります。

自分のわかる表現方法を並べて、先生にベストな表現に仕上げていただきます。

 

その後、先生が会話から私のレベルを把握し、私にあったテキストを出してくれました。

 

この時のトピックは、「エスニック料理について」

テキストを進めた後、好きなエスニック料理店についてお互い情報交換しました。

 

テキストをひたすら進めてロールプレイを繰り返すという方法ではなく、自然な会話を通して、私の表現の訂正やそこから派生して他の英語表現などを教えていくやり方でした。

 

 

体験レッスン全体の時間について

30分くらいでしたが、自己紹介とテキストを使ったレッスンをしましたのでとても密度が濃い時間を過ごせました。

 

 

クラスについて

先生が会話をしてレベルを見てテキストを選ぶようです。

体験レッスン時ではだいたいのレベルで、実際は入会してからでしかないと教えていただけないようです。

 

 

ここで学ぶと何が得られるとイメージを受けたか

体験レッスン時に、私の拙い英語を拾ってくださったので、私が伝えない事をきちんとした英語表現にしてくださり、表現のバリエーションが増えそうなイメージが受けました。

 

 

英語が上達できそうな内容だったか

先生からやりなさいということや宿題チェックなどはないようで、大人な対応をしてくださるスクールですので、上達は、自分次第だと思います。生徒主体で、レッスンも進めていくそうですので、やる気のある方やモチベーションを自分で持続できる方にはオススメだと思います。

 

 

◆体験レッスンを終えて

体験レッスン後にヴィゴラさんの特徴の説明を受けました。

冒頭で紹介したホームページに掲載されているメソッドの説明でした。

 

発音矯正をメインでやっているスクールは珍しいそうで、発音矯正を目的でレッスンを受けている方も多いそうです。

 

 

カウンセラーさんのアドバイ

体験レッスンからの私への学習に関してのアドバイスはありませんでした。

入会してから、どういうアドバイスがあるかなどの説明でしたので、入会したいなと思わせる誘導がうまいなと感じました。

 

 

テキストについて

ヴィゴラ推進の市販のテキストを利用されているそうです。

 

レッスンについて

マンツーマンレッスンのみのレッスンで、チケット制と月謝制と選べるようになっています。

 

 

予習・復習について

学生は別のようですが、大人に関しては仕事などの都合強制ではなく、自己に任せているようです。

 

レッスンプランの提案について

チケット制の回数が多いの方が割安となっていたので、そちらがオススメという説明を受けました。

1レッスン6,500円から7,000円です。

名古屋で比較するとマンツーマンの料金では相場だと思います。

 

 

カウンセラーさんのセールスについて

私を直接入会に導くようなセールストークはありませんでしたが、スクールのアピールはしっかりとされていました。

 

スクールの生徒分布表を見せて、お医者様、経営者、ビジネスマンの割合が多いという話やお医者様は、学会前などに論文の添削や発表の練習、ビジネスマンの方は出張前に資料等の添削やプレゼンの練習などの対応をしているそうです。専門知識のある方に添削をお願いしているそうですので、口コミで広がっているということを説明されました。

 

マンツーマンのため、生徒さんどうしの集まりがないので年に数回パーティをしているそうです。そこで情報交換などして横のつながりを作っている方もいらっしゃるみたいです。

 

 

後日、カウンセラーさんらセールス

一切ありません。

 

 

最後に

驚いたことに!!

全くクロージングがありませんでした。

最後はエレベーターまで送ってくださり扉が閉まるまでお辞儀をしてくださりました。お医者様や経営者さんが生徒さんに多いのにはとても納得いきます。