名古屋の英会話・英語教室「リアル凸撃体験レポート」

名古屋の英会話スクールや英語の学習法を学びます「飛び込み体験レッスン」の記事は実体験レポートです。

MENU

名古屋の英会話スクール体当たり無料レッスン体験レポート GABA編

地下鉄を乗っていると、ついついGABAさんの広告のキャッチフレーズが目に入ってしまいます。「たくさん、間違えられる。だから、使える英会話が残る。「英語を教えるプロであり、会話を引き出すプロでもある。」などなど惹きつけられるキャッチーフレーズとデザインが印象的です。

 

 

 

ネットなどでの事前情報

ホームページを拝見すると、「あなたにいちばんのマンツーマンを」とキャッチフレーズが出てきました。マンツーマン専門ならではの特徴を探っていこうと思います。

www.gaba.co.jp

 

メッソドについて

(GABA公式ホームページより参照)

1.あなた専用のマンツーマンレッスン
Personalized one-to-one lessons

 一人ひとりの確実な上達にこだわるからこそ、Gabaは完全マンツーマン形式のレッスンです。マンツーマンならではのメリットを活かして、効率よく学ぶことができます。

 

2. 質の高い多彩なインストラクター
Highly-skilled instructors of various backgrounds

インストラクターは全員が「インストラクター認定プログラム」を修了したマンツーマンレッスンのプロフェッショナルです。経歴も出身国も多彩で、目的に合わせてお選びいただけます。

 

3. 効率的学習をサポートする教材・ツール
Materials and tools that support efficient learning

レッスンに使用するカリキュラムは、「実際に英語が必要な場面で、英語が使えること」に重点を置いたGabaのオリジナル。自主学習用のオンライン教材もセットなので充実した学習が可能です。

 

4. 頼れる専門カウンセラー
Reliable, professional counselors

一人だとモチベーションが続かなかったり、上達の実感がわかりにくい場合も。

Gabaでは、不安や不満なく、学習を続けていただけるよう、専門の日本人カウンセラーがあなたの学習をサポートします。

 

5. 通いやすいシステム
A flexible system

英会話の上達には、継続することが大切。通いやすさが、続けやすさとなり、それが上達に繋がっていきます。Gabaでは、一人ひとりのライフスタイルに合わせて無理なく通うことができるシステムをご用意しています。

 

 

レッスンスタイル

1レッスン 40分

時間はプランによりますが、朝7時から夜9時スタートが可能です。

早朝レッスン、夜9時スタートが可能なのは仕事で忙しいビジネスパーソンに通いやすいスタイルではないでしょうか。

 

 

体験レッスン

 

成果を出すためのビジネス向きのスクールというイメージがあり、マンツーマンに特化しているので金額も高いんだろうなという印象を受けました。

 

5つのこだわりについては、無料体験レッスンで実際はどうかを見てこようと思います。

 

 

無料体験レッスンのページには

https://secure2.gaba.co.jp/pc_fm_form.html?s=4&t=4

「Gabaの無料体験レッスンは、新しい発見に満ちた90分間。あなたの“英会話”が変わります。」とあります。興味を引くキャッチフレーズがいたるところにあります。

 

実際にどうかを体験レッスンで確認してきます。

 

 

名古屋には、現在は名古屋駅と栄2校あるそうです。

今後もう一校増える予定をしているそうです。

 

◆アクセス

 

場所は、栄三丁目ビル(ラシック)11階

 

私は、ラシックの上の方にあると勘違いしてしまいエスカレーターで8階まで上がってから11階へ行けないことに気がつきGABAさんへ電話をして、入り口が違うことを知りました。

 

以下がGABAの公式ホームページに記載されているアクセス方法です。

地下鉄東山線栄駅より:西改札口を出て、クリスタル広場の中にあるサカエチカ出口6番から大津通りにでます。左手の三越栄本店に隣接する「ラシック」の栄3丁目ビル入口(大津通りからビル正面に向かって建物の一番右にある、大垣共立銀行横の入口)からエレベーターで11階へ。

 

 

◆受付

 

木目調の家具にナチュラルな雰囲気の親しみやすいインテリアでした。

受付には大人しそうなスッタフが3人いらっしゃいました。体験レッスンの予約の旨を伝えると、個室に通されました。

ネットなどの情報から、ビジネスパーソン向けの重厚イメージありましたので、スクールへ行くまで緊張していましたが、あたたかいインテリアと受付の方が優しそうなスッタフさん達でしたのでホッとしました。

 

 

 

◆カウンセリング

 

個室では、アンケート用紙が用意されていて記入にはあまり時間はかからず、コーヒーをゆったりといただきながら記入しました。

 

アンケート内容

ほぼ他校と同じで、「過去の英会話スクールの経験」「普段英語を使う機会があるかどうか」「有資格について(英検・TOEICの点数)」「英会話を習う目的」「予算」についての内容でした

 

カウンセリング担当の方について

丁寧でとても大人しい女性でした。私の担当の方も、受付の方にいらっしゃる方もとても真面目そうな雰囲気の女性ばかりで、服装も黒スーツに白いシャツに統一されて営業色は全く感じさせない方達でした。

 

アンケートにそってカウンセラーの方からヒアリングをしていただき、英会話をする上での目的などを明確にして、GABAさんのスクール内容の説明を受けました。(ネット上で紹介されている内容です)

 

 

◆体験レッスン

 

先生について

東洋系のアメリカ人の女性の先生でした。

とても明るく元気のある方で、会話をリードしてくださりとても話やすかったです。

 

レッスンの様子

自己紹介とオンライン上でのテキスト内容の一部の二つレッスンでは会話しました。

なんと、話すことに集中できるように、レッスン中のメモは先生がしてくださりました。レッスンの様子のまとめもオンラインで共有できるようになっており、復習が常に出来るシステムになっているそうです。

 

 

 

顧客管理の徹底

レッスン中にオンライン上で私のレッスンの記録も同時にされていて、顧客管理の徹底さに驚きました。どの先生に教わっても私のことをオンライン上で把握できるシステムになっているのですね

 

体験レッスン全体の時間について

20分くらいの短い時間でしたが、とても満足感を得られたレッスンでした。

 

 

クラスについて

短い体験レッスンの間で、マンツーマンの良さが凝縮されていると実感できる内容と感じました。

 

オーダーメイドで毎回のレッスンを受けられるそうです。

テキスト通りに進めることもOKですし、出張やプレゼンが必要な際には、それに合わせてレッスンを組み立ててくださったりするそうです。電話対応の練習をされる方もいるようです。

 

 

ここで学ぶと何が得られるとイメージを受けたか

マンツーマンなので、自分の癖の矯正や正しい英語を話せるようになりそうと感じました。

 

英語が上達できそうな内容だったか

目的が明確な方には、自分にあったカルキュラムを組んでいただけるので無駄なく上達ができるというイメージを受けました。記憶力が抜群の方へ別として、復習を徹底することで定着する必要性はあると思います。

 

◆体験レッスンを終えて

 

カウンセラーさんのアドバイ

カウンセラーさんと先生二人が同席して私へのアドバイスをくださいました。

現在・過去などの時制をきちんと使えていないことや言葉がすぐに出てこない点などの指摘をいただきました。

 

GABAのレッスンレベルについて

ビジネスと日常会話と大きく分かれていて、レベルは全部で11レベルに分かれています。

1レベル上がるのに、大体30レッスンくらい受けると次にレベルアップができるようです。

 

テキストについて

レベルごとにオリジナルテキストで一冊に凝縮されており、30レッスン程度で一つのテキストを終えていくペースだそうです。マンツーマンで、オーダーメイドで毎回のレッスンを受けられるため、テキスト通りに進めるながら、時には、出張やプレゼンが必要な際に、それに合わせてレッスンを組み立ててくださったりするそうです。電話対応の練習をされる方もいるようです。

 

レッスンについて

毎回、希望の時間と先生を選ぶことができるシステムです。

(料金によって、受けられる時間帯や予約方法が変わってきます)

 

自分が希望する時間帯を選ぶとその時間に在籍している先生が出てきて、先生のプロフィールやコメントを見ながら選べられるそうです。

曜日によっても在籍している先生が違うそうで、曜日をあえて変えてみたりする方もいるとのことでした。

 

金保

先生の選択性なので、必然的に先生の評価につながるため、先生達自身常に質の向上をされているので、GABAさんの先生レベルはきっと高いんだろうな思いました。さらには、レッスンが納得いかない場合は返金保もあるそうです。

自信があるからこそできる返金保証が可能なんだろうなと思いました。

 

 

予習・復習について

PCやスマフォで利用できるテキストの内容と連動している「myRead」を使って予習・復習を推進しているそうです。あくまで自主学習のため、モチベーションを自分で保てる方は伸びると思います。

 

 

 

レッスンプランの提案について

 

今よりも4レベルアップを目指したいため、まずは、半年間で2レベル上げるためのプランをいただきました。受講回数 45 回(有効期間 6ヵ月)¥345,060 (税込) ★レッスン単価¥7,668(税抜)です。(入会金等は別です。)

 

 

カウンセラーさんのセールスについて

決して営業を得意としているという女性ではなく、事務職のタイプの方で、セールストークのようなものはありませんでした。

メソッドや上達するためのシステムは整っていますので、金額にネックにならない限りは申し込みに至りますので、セールストークは必要のないスクールだと感じました。

 

後日、カウンセラーさんらセールス

 

セールスではありませんが、体験レッスンをしてくださった先生からお礼のお葉書をいただきました。その時の会話の様子なども書かれていて、マンツーマンに徹底している姿勢を改めて感じました。

 

◆最後に

レッスン料は、お手軽な金額はありませんが、メソッドが確立しているのと顧客管理などのシステムが整っているので語学習得への目的意識が高いビジネスパーソンにオススメの語学スクールではないでしょうか。