名古屋の英会話・英語教室「リアル凸撃体験レポート」

名古屋の英会話スクールや英語の学習法を学びます「飛び込み体験レッスン」の記事は実体験レポートです。

MENU

名古屋の英会話スクール 口コミまとめ 全体編

 

 

英会話スクールの良し悪しはレッスンの内容に左右する?
 

 

 

◆シェーン英会話

www.shane.co.jp

 

 

英国の最新理論を取り入れた英会話学校のシェーン英会話スクール。

ネイティブ講師によるレッスンを重視して、オリジナルのテキストを使用しているそうです。

子供の英会話にも1977年の創業以来、力を入れている英会話スクールのようです。

 

では、レッスンの様子の口コミを見ていきましょう!

 

 

 

  • 担任の先生がいたので前回のレッスンの宿題をまずチェックしてもらいます。その後本題に入ります。CDを聞いて質問に答えたり、ロールプレイで何度も同じ文法を言う練習をします。よく理解できていないと自分で何を言っているのかわからず、とりあえずその場しのぎで人のマネをする時もしばしばありました・・・・。
  • フォニックス,書き取り,会話などまんべんなく教えてくださいます。丁寧な指導で落ち着いた雰囲気で授業を受けられます。
  • 夫の海外赴任に伴い、何十年前に大学で学んでそれきりだった自分の英語に不安があったため通うことにしました、と、そんな理由を事前にお話しして入学したので、クラスでも本当にちょうどよいとしか言いようのないレベルのところから学習することができました。
  • 日常会話やちょっとしたスラングなども教えてもらい、そしてなんと私たちの赴任先が先生の出身地だったこともあり、たいへん和やかにレッスンを受けることができました。
  • 色々と迷いましたがシェーンに決めてよかったです。
  • 小学校低学年の子どもがプライベートレッスンでお世話になっています。
  • 年に2回授業参観があり、レッスンの様子を見ることができるのですが、飽きさせないテンポや工夫が凝らされていて子どもはいつも楽しそうです。一見ぱっとしないルックスの講師が多いのですが(笑)teachingに関してはどの講師もやはりプロだなと思わせてくれます。シェーンが売りにしているポイントでもありますが、確かにそうだと思います。
  • レッスンはテキストに添って進めていきますが、内容は私が中1くらいに習ったレベルです。もちろん文法などの細かいことは教わりませんし、スキットから体得させる感じです。また、テキストありきではなく、前に習った表現なども繰り返しながら進んでいくので、意外と定着しているように思います。
  • いわゆるアルファベット書いてゲームやってというお勉強のようなスクールではなく、ネイティブ講師とがっつり向き合わせる実践的なスクールをとお考えの親御さんにはオススメです。

 

 

(以上 http://eigohiroba.jp 参照)

 

 

担任生で、自分のことをしっかりと見て欲しい、イギリス英語をしっかりと身につけたいという方には向いているのではないでしょうか?

また、お子様に、きちんとしたネイティブの英会話レッスンを身につけたいという方にも向いていると思います。

 

 

 

ECC外語学院

 

英会話教室・英会話スクール【ECC外語学院】

 

 

TVCM、街中の広告などなどで誰もが広告を目にしているECC。1972年に創業の老舗の語学スクールで最大手の一つですね。

生活や仕事の状況に合わせてレッスンを通えるように自由選択コース(フレリータイムレッスン)が人気のようです。では、実際の生徒さんのレッスンに関する感想を見てみましょう!

 

 

  • 自由選択コースだったので、自分のやる気がないとまったく通わなくなってしまいます。教科書のどの課を使うかも講師が各生徒の進度を見てその場で決めるため、契約期間終了間際に慌てて通いつめると何度も同じところをやる可能性もあります。 
  • フリータイムレッスンは自由予約制であるために、仕事が忙しくて毎日帰りが不定期な私にとってとても利用しやすかったです。
  • また、レッスンも少人数制だったので積極的に質問をすることが出来て大変勉強になりました。
  • TOEICのクラスは、特に充実度が高いと思います。使っているテキストも非常にわかりやすく、ポイントを抑えてあり、講師は日本人のバイリンガルなので、日本語で解説をしてくれる点は、TOEIC対策としては、非常に助かります。また、外国人講師の少人数のグループレッスンは、自由に講師を選べるので、自分に合った講師を見つけやすく、効率的に勉強が出来ます。

(以上 http://eigohiroba.jp 参照)

 

 

 

自由選択コース(フリータイム)を選ぶと、自己管理能力が求められるようですね。自分で目標設定などをしてモチベーションを保てる方にはオススメかもしれませんね。TOEICのクラスは、さすが老舗の英会話スクールですね。ノウハウや実績が詰まったレッスン方法で最短で自分のスコアを伸ばすメソッドがありそうでね。

 

 

 

◆イーオン

www.aeonet.co.jp

 

最大手の一つイーオン。最近は、女優の石原さとみさんがイメージキャラクターでテレビCMやポスターをよく見かけませんか?

1973年に創業の日本では老舗の英会話スクールですね。

グループでレッスンしている様子などのイメージ写真もよく見かけます。

さて、実際のレッスンの口コミの様子はどうでしょうか?

 

 

 

  • 当日のニュースやトピックスから始まり、レッスンのボキャブラリーチェック、フレーズの確認と実践へと体系だっています。テキストだけでなく、カードを使ったクイズやロールプレイングを多く取り入れたりなどの工夫が沢山されており、時間があっという間に過ぎてしまうように感じるくらい楽しく学ぶことができます。
  • 少人数制で毎回色々な生徒さんと同じクラスになります。他の生徒さんとペアで会話練習をする時など、相手のレベルや性格によって自分自身の練習になってないな、と思うことがありました。
  •  時間帯が土曜日の午前中ということもあり、レッスンの人数が先生と1対1といったことが多かったので、色々会話しやすかったのと質問がしやすかったのがよかったです。
  •  カードなどを使って外国人教師が英語だけを使っていた点。またボールなどを使いゲーム感覚で楽しめる点やクリスマスやハロウィンのパーティーが開かれる点。面談をできるスペースがちゃんとあり、親と一緒に面談ができる点。
  •  1レッスンで必ず1セクションをこなすので、授業のテンポは速くなりますが、その分密度の濃い内容になります。50分授業でもダラダラした60分、70分の授業以上の要素が詰め込まれています。ただし予習(宿題)、復習は不可欠。レッスンは確認の場と考えてのぞむ必要があります。

 

(以上 http://eigohiroba.jp 参照)

 

 

口コミを読んでいますと、グループレッスンでは、テキストだけでなく、カードやロールプレイングを多く入れたりと色々工夫されているようですね。

皆さんの口コミ全般で時間があっという間というご意見が多いですので、楽しく時間が過ぎているようですね。

グループレッスンで楽しみながら英語を学びたいという方にオススメではないでしょうか?

 

 

◆ベルリッツ

www.berlitz.co.jp

 

 

世界130ケ国で展開されている語学スクールベルリッツ

なんだか敷居が高いイメージがありますが、レッスンの様子の皆さんのご意見はいかがでしょうか?

 

 

  • 単語も高校以来だったのですが、短い文章で、発音に注意しながらのレッスンでした。
  • 分からなくても、講師の方は日本語でも言ってくれますし、そんなに身構えなくても大丈夫です。何より、実用的な会話、外国に行った時に使えるようになりたかったので、積極的な態度で楽しんだ方がいいと思います。
  • ベルリッツが、他の英会話教室より最も優れている点がこのレッスン内容だと思います。
  • ひとつの内容(言いたい事)を、あらゆる角度からいろんな表現を用いてアウトプットさせる、ひたすら、この練習をしました。
  • この練習により、表現力や語彙力がアップしたと思います。
  • 現地では、教科書に載っているとおりの、いわゆる「文法は正しい英文」を話しているのになかなか通じないという事が多々ありました。
  • ベルリッツでは、日常会話としての決まりきった言い方や感情表現の表し方などを学べると思います。
  • マンツーマンレッスンで、内容には満足いくものでした。基本的にはテキストの内容をベースにするものの、講師により、語彙の補強や文法の訂正および発音の矯正なとテーマをもって取り組んでくれます。
  • マンツーマンのため、私のレベルに合わせてくれ、かつ気兼ねなく質問ができるため満足でした。

 

(以上 http://eigohiroba.jp 参照)

 

 

口コミを読んでいると、正しい英語をきちんと教えてくれるスクールのようですね。レッスンの質にも満足が高いようです。

ビジネスシーンなどできちんとした英語が必要な人にはオススメのスクールではないでしょうか?

 

 

 

 

◆GABAマンツーマン英会話

www.gaba.co.jp

 

 

 

マンツーマン専門の英会話スクール。大手の英会話ではグループレッスンを主体にしているスクールも多い中、マンツーマンならではの良さがありそうですね。

では、実際の口コミはどうでしょうか?

 

  • マンツーマンなので、自分で問題意識を持っていれば、先生に頼めば、かなり充実したレッスンになります(たとえば、発音や文法を徹底的に直してほしい、とか、こなれた言い回しに直してほしい、など)。一方で、ちょっと今日は疲れたという時は雑談風に流してもくれますし、自分次第でかなり充実感が変わってくると思います。
  •  基本的に1対1なので、あまり緊張せず会話をすることができる。会話内容は1.近況のアップデート、2.テキストの内容を通読、3.それを利用した練習問題、4.テキスト内容のフォローアップで、あっという間に40分が過ぎてしまう。宿題はいつ提出してもよく、合間に採点してもらうことができる。難点は同じ教室にいる友人を作り辛いことかもしれない。
  •  マンツーマンのレッスンですので、自分の好きなようにレッスンを組めますし、講師の方からもどのように進めたいかその都度希望を聞いてくれます。テキストに沿って進んでもいいですが、「電話会議のときの受け答え」「相手を傷つけずに断る表現」など自分に興味のあるトピックや、ビジネスで頻繁にでてくるシチュエーションについて教わることもできます。ただ後者の場合は、講師にこちらのニーズがわかるように自分から積極的に説明する必要があります。
  •  マンツーマンです。すごく良いと思う点は、分からないものについても、日本語ではなく、英語で説明されるところです。もし英語がわからなければ、その個室にあるパソコンで、画像検索したり、それでもわからなければ、WEBの無料の翻訳に先生がスペルを打ち込み、日本語訳を調べるといった対応をしてくださいます。また、分からない単語は逐一先生がノートに書いてくださるので、後で復習するにも便利です。
  • ただ、40分という時間はちょっと短いかなというがマイナスイメージです。レベルが高ければたくさん話せるでしょうが、初級くらいだと、意思疎通が大変なので、40分は短いと感じます。

(以上 http://eigohiroba.jp 参照)

 

 

自分次第!というご意見が多くありますね。

マイペースにすすめていきたい方や、目的意識を持ち続けれて、モチベーションを保てる方にはオススメそうですね。

 

 

◆NOVA

www.nova.co.jp

 

駅前留学のNOVA」のキャッチーフレーズで浸透していますね。大手の英会話スクールの中では、レッスン金額が安く気軽に通えるようなイメージがあります。実際のレッスンの口コミはどうでしょうか?

 

 

  • ネイティブの先生と三人の生徒での英会話授業に通っていました。当時の私は外国人との接点は皆無だったので、本物の英語を聞けるという点ではとてもよかったと思います。また、駅前留学と宣伝していただけあって、本当に駅前にありとても通いやすかったです。
  •  当時、読み書きは少しできていましたが会話がほとんどできず、少人数で会話中心のレッスンは私にとって良かったと思います。基本的には教材に沿ってやっていましたが、先生それぞれで教材から内容を広げてくれるので生きた会話が学べたと思います。

 

(以上 http://eigohiroba.jp 参照)

 

 

  •  ・授業をはじめてしばらくたつと、上達度の差が同じグループ内でこんなに開くのか?と思うほど。これでグループレッスンなんて可能なのか?と思いました。多分ですが、ちょっとしか変わらないレベルだったら詰め込んじゃったほうが運営がしやすいんでしょうね。生徒側の想いや学習はあまり考えてない印象です。

http://rankroo.jp/rep.php?review_id=2550参照