名古屋の英会話・英語教室「リアル凸撃体験レポート」

名古屋の英会話スクールや英語の学習法を学びます「飛び込み体験レッスン」の記事は実体験レポートになっています。

MENU

通い型英会話スクールの目的別紹介

「英会話スクールに通おう!」

「私は時間に余裕がある方なので、自分で通うスクールを選ぼう」

「通い型スクールにしたいけど、一体どんな種類があるのかな?」

 

 

一言に通い型英会話スクールと言っても、実は通う目的によって様々な種類があるのです。

 

「CMとかチラシでよく聞く大手が何でも揃ってて1番てっとり早いのでは?」

 

そう思われる方も多いかも知れませんが、実はそうでもないのです。もちろん大手スクールはレッスンの種類も多く、小さい子どもからお年寄りまで通える内容が揃っているのは確かです。

 

ですが、目的がはっきりしていて何をどう学びたいのかがはっきりしている場合は、その内容に特化したスクールに通った方が近道だったりします。

 

今回は通い型スクールを目的別に分類してみましたので、これから通いたいなと考えている方は是非参考にして頂ければと思います。

 

 

《 全国展開の英会話スクール 》

 

全国展開の英会話スクールも数多くありますが代表的なものを挙げると、

 

ECC

・AEON

・NOVA

 

などがありますね。

1度は耳にした事があるところばかりだと思います。

 

まずは全国展開のスクールの特徴について説明していきます。

 

◯特徴

 

全国展開の英会話スクールの特徴は、講師の人数と生徒の人数が多い事です。講師の人数が多いという事は、講師の体調不良や諸事情でなとで休講になる事がないので、毎週きっちりとレッスンを受ける事が出来ます。

 

また、グループレッスンが主となりますが生徒の人数が多い為、自分のレベルに合ったグループを探す事が出来ます。全体数が少ないとグループも決まってしまい、ついて行けなくなってしまった、なんて事もあり得るかも知れませんが、その心配は解消出来そうです。

 

生徒の人数が多いという事は、必然的に色々な人と出会える事が出来ると言う事にも繋がります。共通の目標を持った人、英会話を学ぶに当たっての同じ悩みを持つ人などに出会える可能性もありますね。英会話友達を増やしたい!と言う人は、大手スクールを選ぶと良いかも知れません。

 

レッスンの内容にやコースについても講師が多数いますので、様々なものが用意されている所が多いです。子どもから大人まで色々な年齢が通えるコースが用意されています。

 

レッスン内容については、初心者用のコースや資格対策コース、基礎学力を高めるコースなどあらゆる目的に対応したコースが用意されています。ただし、幅広い選択肢があるという事は1つの目的に特化しているスクール比べると少し弱いかも知れません。

 

「私は徹底的にTOEIC対策をしたい!」と目的がはっきりしている人よりも、「とりあえず趣味として始めてみたい!」、「英会話を楽しみたい!」と言う人の方が向いていると思います。

 

レッスンで使われる教材はオリジナルのところが多いです。それぞれのスクールの特徴が教材に出ると思いますが、これは特に学ぶに当たって重要視する内容ではないと思いますので、頭に置いておく程度で良いです。

 

大手英会話スクールの1番の魅力は、講師の質が高い事です。一定の基準を設けておりクリアした人しか講師に慣れませんので、教え方のプロが集まっています。もちろん人によって合う合わないはありますが、しっかりとバックアップしてくれる講師に出会える事でしょう。

 

◯どういう人に向いてるか

 

最後に、大手英会話スクールはどう言う人に向いてるかまとめてみました。

 

・英語を学ぶ習慣を身に付けたい

・趣味として始めたい、楽しみたい

・教えるプロから学びたい

 

以上に当てはまる方は、大手英会話スクールを選ぶのがオススメだと思います。スクールによっても特徴はありますので、いくつか無料体験を受けてみて比較してから選ぶのが良いと思います。また、実際に通っている人から話を聞いてみるのも良いでしょう。

 

自分の通うスクール選びの参考にして頂けたらと思います。