名古屋の英会話・英語教室「リアル凸撃体験レポート」

名古屋の英会話スクールや英語の学習法を学びます「飛び込み体験レッスン」の記事は実体験レポートです。

MENU

名古屋のアクティブな英会話を学ぶイベント潜入してみた

ネットでいろいろと検索していた時に

飲みングリッシュ@THE RED ROCK☆

英語オンリーで話すというのイベント?!という情報を発見!!

 

先日は、英会話カフェでは、生の英会話を体感しながら度胸を試すにはぴったりだなと思ったので、今度もどんな学びがあるだろうと期待して参加しました。

 

 

 

イベントの主催は、外国人の先生からお料理と英会話スクールのようです。

Delicious Englishは、外国人の先生と英語を使ってお料理を学ぶ授業と、普通の会話レッスンの両方あるスクールのようです。

イベント参加者さんに実際のスクールの様子も聞いてみようと思います。

 

 

 

では、実際の様子をお伝えいたします。

 イベント突撃レポート

 

英語オンリーでのイベントということで、ドキドキで事前に自己紹介文を改め作りなおし、当日はスクリプトを確認して一人自己紹介文をつぶやきながら会場へ向かいました。

 

 

 

会場は

オーストラアンバーのTHE PED ROCK

http://theredrock.jp/ja/

名古屋市中区役所から南の方のアスタープラザビルの2階にお店はあります。

 

 

扉を開けると、外国人の方が数人いらっしゃいましたが、今回のイベントが全フロア貸切ではなく、半分でしたので、外国人の方はお店のお客様でした。

入り口で、店員さんに話しかけられてイベントの方はこちらと日本語で案内していただきました。

 

 

異国の雰囲気の店内をドキドキしながら主催の方のところへ行きましたら

優しくスタッフの方が対応してくださり、教室の案内とレッスンの1000円オフ券をいただきました。

 

受付でいただいたネームカードに名前を記入して参加者さんの輪に入れていただきました。

 

日本語の使用も可能!? 

しかし驚いたことに、皆さんと日本語お話されているではないですか!!

 

 

私は、「今回は英語だけ使うイベントではないのですか?」

と参加者のお一人に聞きましたら

「いえ、日本語も大丈夫とイベント告知に書いてありましたよ」

とお返事をいただき、拍子抜けてしました。

 

イベントは、乾杯後はフリートークを1時間くらいした後に、Compliment Game というゲームをした後、さらにフリートークという流れでした。

 

 

立食で、カウンターに料理が並び、ドリンクは2杯付きで個々でカウンターで店員さんに注文するスタイルでした。

 

 

イベントが始まるまで、周りの方にどういうきっかけでイベントに参加したが聞いてみました。お一人で参加される方ばかりで安心しました。

 

 

Delicious Englishで英会話を習っているとのことで、イベントには初めて参加という中年の男性

Delicious English は、「https://www.meetup.com/ja-JP/」という仲間を見つけようという世界的なサイトで見つけたそうです。

 

 

これから英会話を習おうかなと思っていて、今回のイベントは誰でも参加できるからということで参加してDelicious Englishの様子を見てみようと思ったというキャリアウーマン風の女性。

 

 

お料理英会話を習っていてイベントは初めての参加とマダム風の女性

 

 

旅が大好きで大手英会話教室への2年も習っているけど、主催者さんの知り合いにイベントを聞いてDelicious Englishイベントに前回も参加して面白かったから今回はお友達(大手英会話教室でご一緒のお友達)を連れて参加したというOL風の女性。

 

 

趣味で英会話をしているという男性で、色んな英語サークルへ参加して、Delicious Englishの英会話にも何度か参加したという方。

 

 

きっかけはそれぞれですが、Delicious Englishに通っている方が主でした。

 

基本はイベントを楽しむこと

 

異業種交流会ではなく、あくまで楽しむ会の雰囲気で、普段されているお仕事を聞きづらく職業は聞けませんでした。

 

 

開始予定時間も過ぎても、代表の方が時間に間に合わないということでスタートは遅れましたが、何となくイベントはスタートしました。

 

 

今回のイベントには、外国人は二人で、一人はDelicious Englishの講師、もう一人は商社マンの方でした。

 

 

外国人の方の周り以外は英語を使っていなかったので、私は、Delicious Englishの講師の方の近くへ行き皆さんと会話を楽しませていただきました。

 

 

フリートークでは、出ていた料理名を先生に聞いたり、何気ない会話が飛び交っていました。

Compliment Gameは、参加者同士、自己紹介をして見た目でお互いの良いとろこ(チャームポイント)言い合い、それを頂いた用紙に記入していくというゲームでした。基本は英語ですが、わかなければ日本語表現でもOKということでした。一番に全員と自己紹介できた人が景品をいただけるというルールでした。

 

途中から全員と自己紹介終わる前にフリートークに戻っていました。

一応、一番の方は表彰されていましたが、だらだらとイベントは進行していて、基本は飲んで楽しんでという会でした。

 

 初級者でも安心して参加可能

外国人の方の近くにいると自然と英会話で話す方ばかりになるので、

アクティブな英会話を試すことができます。しかし、レッスンではないので、先生も会話をリードしてくださることもありませんので、ある程度会話ができるようになってからの中級以上の方にオススメだと思います。

 

 

初級の場合は、日本語を使っている方ばかりのところで集まってしまいますので、アクティブな英会話を楽しむということは難しいのではないでしょうか。