名古屋の英会話・英語教室「リアル凸撃体験レポート」

名古屋の英会話スクールや英語の学習法を学びます「飛び込み体験レッスン」の記事は実体験レポートです。

MENU

名古屋の英会話・英語学習スクール比較をはじめます

初めまして、名古屋で英会話学校に通おうと思いただいま探している最中です。

 

名古屋にも英会話学校ってたくさんありますよね。

 

今どこかの英会話学校へ通っている方は、どんなことを重視して英会話学校を選びましたか?

 

これから習おうと思っている方は、どうやって選ぼうかなと思っていますか?

 

名古屋には、大手から小規模の英会話学校がたくさんあります。

 

 

そして!!レッスンの種類もたくさんありすぎてどう選んでいけばいいかホームページを見ていたらますますわからなくなってしまいました。

 

 

そこで私は

 

 

私自身がどこを選べばいいのと思っているので、きっと多くの方も求めていると思い英会話学校の比較ブログを立ち上げることにしました。

 

 

 

「個人レッスンVSグループレッスンのそれぞれの良さは何?」

 

「外国人の先生VS日本人の先生どちらがいい?」

 

「宿題や自主学習があるVSない?」

 

「どんな人をターゲットにしている英会話学校?」

 

「ビジネスマン向き、お稽古向きの英会話学校?」

 

「振替レッスンがあるVSない?」

 

「週何回のレッスン?」

 

「月謝制?」

 

「駅から近い?」

 

「教室はオシャレ?」

 

「仕事前に行けるように早朝の授業はある?」

 

「残業が終わってからでも通えるように夜は何時まで?」

 

 

 

などなど入会する上で気になることを中心に名古屋の英会話学校を比較していきます。

 

どの英会話学校にもそれぞれ特徴がありますので

しっかりと比較していきますね。

 

 

無料体験レッスンを受けて実際の様子をお伝えしていきますね。

 

 

ホームページなどを見た限りの情報と実際の様子をしっかりとお伝えいたします。

 

 

まずは、ホームページを見た上での情報や私が感じた意見をまとめていきます。

名古屋にある英会話学校の誰もが知っている大手から小規模のスクール全6校をご紹介いたします。

 

1   ECC外語学院

2   イーオン

3 Gaba

4   英語放題

5   ヴィゴラ

6 mmm

 

 

では順番に各学校の「メソッド」「名古屋市内の教室数」「体験レッスンについて」をまとめていきますね。

 

 

1 浅田真央選手のCMで有名なECC外語学院

 

https://www.ecc.jp/

 

公式サイトを見ると50年も歴史があるそうです!!

 

【教室数】

名古屋市内だけで20校近くあります。

栄や名古屋駅近くだけでなく、人口が多そうな住宅地の駅にも多くありますよ。

 

 

【メソッド】

「チャレンジニッポンの英会話」というキャッチフレーズ

さすが歴史のある学校ならではのメソッド!!

期待できそうですね。

 

 

【体験レッスン】

英会話教室・英会話スクール【ECC外語学院】

体験レッスンでは、リスニングや語彙・文法知識・読解力を総合的に分析し、現在の力を正確に把握することができる「英語力診断シート」をいただけるそうです。

レッスンを担当した講師から学習アドバイスも受けられるとのことで、

英語力チェックと体験レッスンの結果を踏まえ、伸ばすべきポイントをわかりやすくお伝えてくれるそうです。

 

実際の体験レッスンを受けたらこちらのブログでご報告いたしますね。

 

 

あと、5回で8,000円のお試しコースも用意されていて、長く通う上で無料体験レッスンだけでは決めきれない時にこちらを試す人も多いのでしょうか?

 

 

 

 2 女優の石原さとみさんが実際にレッスンを受けているCMが有名なイーオン

www.aeonet.co.jp

 

可愛い石原さとみがCMや看板で良く目に止まりますよね。

 

 

【教室数】

名古屋市内 12校

 

【メソッド】

日本人のための教授法「L&Aメソッド」で、

「話せる英語」「使える英語」が身につきます。

 

【体験レッスン】

http://www.aeonet.co.jp/personal/reason/01.html

 

体験レッスンの時に入会すると割引があるそうで、営業がすごそうで少し不安です。営業されるということをはじめからわかっていると心算ができているので逆にいいのかもしれません。

 

3 上達にこだわるからこそ、レッスンはマンツーマンGaba

www.gaba.co.jp

スマートなモデルさんの駅のつり広告見たことありますか?

鶴田裕也さんだそうです。

 

 

ホームページを見るとマンツーマンに特化というだけあり、特別感を感じますね。

 

 

【教室数】

名古屋市内2校

 

ビジネスマン、ビジネスウーマンに特化している感じですね。

名古屋は少ないですが、都内にはけっこうあるようです。

 

 

【メソッド】

あなた専用のマンツーマンレッスン

 

 

【体験レッスン】

https://secure2.gaba.co.jp/pc_fm_form.html?s=4&t=4

状の英会話のレベルや目標・生活スタイルなどを考慮し、カウンセラーが最適な学習プランをご提案してくださり、週にどのくらいのペースで通い、いつまでにどのくらいのレベルまで上達することができるのかの今後のイメージまで作って下さるそうです。

 

なんだか体験レッスンを受ける前から、結果が出そうなイメージが湧いてきました。ただ、、、きっと授業料が高いんだろうなという不安はとてもあります。

 

 

4 カフェで英会話レッスンを受けるスタイルの英語放題

eigohoudai.com

 

ホームページを見た感想は、気軽な初心者向けのイメージを受けました。

英語放題と聞くと月々の料金を払えば何度でもレッスンが受けられるのでしょうか?それとも。。。

 

 

【教室数】

教室はなく、各自カフェを指定してレッスンをするそうです。

 

 

 

【メソッド】

カフェで気軽に英会話を楽しむ

お友達と話すような感覚でレッスンを受けれるスタイルでしょうか?

 

 

【体験レッスン】

体験レッスン | ETnavi カフェスタイル英会話

ウェブで申し込みしてから、駅で待ち合わせをしてカフェへ行くそうです。

実際に、外国人の方と遊びに行くような感じですね。

 

料金についてサイトを見ている毎回支払うそうで、「英語放題」?というのはどういう意味なのか体験レッスンとスタッフさんの説明をしっかりと聞いてこようと思います。

お教室ではないのでしっかりとした会社なのかが少々不安です。

 

 

5 名古屋でマンツーマンに特化した英会話学校ヴィゴラ

www.vigors.jp

 

英語の発音を大切にしているようで発音を正すためのコースも用意されています。マンツーマンにこだわる理由はホームページを見ただけではわからないので体験レッスンで聞いてみようと思います。

 

 

【教室数】

名古屋市内 1校

 

【メソッド】

夢を現実にするにはイメージを持ち、自分を信じる気持ちが大切です。

「英会話学習」をあなたの毎日の行動習慣にしましょう。

 

 

なんだか自己啓発を促されているようで、ビジョンを持って!!や思考は現実化するということに興味のある方にヒットする学校かもしれません。

 

 

 

いかがでしたか?

 

これから6校についての体験レッスンの様子を順番にレポートしていきます。