名古屋の英会話・英語教室「リアル凸撃体験レポート」

名古屋の英会話スクールや英語の学習法を学びます「飛び込み体験レッスン」の記事は実体験レポートになっています。

MENU

名古屋の英会話・英語スクールは短期集中型がトレンド?!名駅近辺でオススメのコースを紹介します。

 

最近では「ライザップ」の英会話スクール「ライザップイングリッシュ」がメディアで取り上げられるなど、英会話スクールの世界でも「短期集中」型が話題になっています。

 

短期集中型は何よりも最初に決定した期間内で、目的を達成できるのが大きな特徴。

 

英会話スクール選びは、スクールの内容と費用のバランスを見ながら決める方が多いかと思いますが、月謝が安いスクールで、短期集中で英語を学ぶことは、現実的ではないと言えます。

 

英会話スクールを名古屋で探すなら格安タイプ?それとも?

 

格安英会話スクールなどでは、まず第一にマンツーマンで講師がつくことはなく、大人数のクラスで学びます。

 

そのため、自分が知りたいことをピンポイントで教えてもらったり、あるいは目的を持って学習を始めたのに、その目的にクラスの内容がすぐにマッチするしません。

 

短期的に見れば月額が安いスクールはお得に感じるかもしれませんが、明確な目的を持って英語を学ぶのであれば、やはり短期集中型での英会話スクールがオススメです。

 

目的を達成するまでのコストを考えれば、その方が逆に「安く」なるケースが多いのも事実です。

 

短期集中型・目標達成型の名古屋の英会話スクールの実際の「達成内容」はTOEIC

では、先ほど例に挙げた短期集中型の一番わかりやすい例のライザップイングリッシュのスタイルが、果たして英語をしっかり学ぶのに最適な方法なのでしょうか?

 

このサイトのライザップイングリッシュ紹介のページにも書いてありますが、このスクールで「結果にコミットする」結果とは、TOEICの点数です。

 

なぜなら可視化できる結果として、一番わかりやすい指標となるのがこのようなテストの点なのですね。逆に言えば、実践の英語の能力というのは目に見える点数にしにくいため、「コミットする」というライザップお得意のイメージが伝わらなくなってしまうから、というのがTOEICの点数とゴールにする理由なのかもしれません。

 

ちなみにその他の短期集中・目的達成型の英語スクールもまた、このTOEICの点数を目標にしているところが多いようです。理由は、ライザップと同様でしょう。

しかし、現実的にこのTOEICの点数を目指すというスタイルは、TOEICを受験して良い点を取ることが目標であるのなら良いのですが、それ以外の実践的な目的のために英語を学ぼうとしているのなら、必ずしも最適の目標であるとは言い切れないのではないでしょうか?

 

実際の英会話スクールの目標を考えてみると

ここをお読みになっている皆さんは、英語を(名古屋の)スクールで学びたいという目的があると思います。

 

そのなかでも、このような短期集中型で学びたいと考える方は、何らかの理由があると思います。

例えばビジネスであれば

・急な海外出張が決まり、三ヶ月後にはある程度のビジネス英会話をマスターしなければならない

・急に海外赴任の事例が出て、英語は全くできないわけではないが、短期間でレベルを上げなければならない

・同じ部内に母国語が英語のスタッフがやってくるので、英語でコミュニケーションしなければならない

などのケースや、プライベートでも

・英語のスピーカーと仲良くなったので、もっと自由に英語でコミュニケートをとりたい

・英語のスピーカーと彼女(彼氏)になった(なりたい)

SNSで海外の人たちともっと交わり、無料通話で会話したい

・かつて留学していたので英語は得意だが、最近英語を使う習慣がなくなりスキルが下がったので元に戻したい

 

などといった理由の場合、果たしてTOEICの点数を上げることがベストとは言い切れません。

 

目標が具体的であればあるほど、英会話スクールで学ぶ内容は、自分だけのためにオーダーメイドで学びたいものです。

しかしTOEICをゴールにした場合、一定の英語スキルアップには役立ちますが、実践的な結果に繋がりにくいと言えるのではないでしょうか。

 

ライザップとは異なる短期集中・目的コミット型の英会話スクールを名古屋で発見

さらに決定的なのが、このサイトでは「名古屋」地域にフィーチャーして情報を提供しているのですが、残念ながらライザップイングリッシュは名古屋に進出していません。

 

シンプルに英語スキルを短期間でアップするだけであれば、ある程度ハードにプッシュしてくれそうなライザップは非常に有効かと思われますが、何れにしても名古屋にはないので洗濯しようがありません。

 

そんな名古屋の英会話スクール業界の中でも、最近名古屋、愛知の地域密着型スクールの一部の、この短期集中型、目的達成型のスクールが評判になってきました。

 

今回はそのうちの一つ「mmm式スパルタ英会話」です。

 

「エムエムエムイングリッシュ」は、一宮、名古屋駅前で実績のある英会話スクールで、地域密着型、つまり全国展開するような大手スクールではなく、どちらかというとパーソナルトレーナー的なイメージで英語を学ぶことができるという評判を聞きます。

 

そんなエムエムエムが、短期集中、目標達成型に特化したクラスを開設したのがこのmmm式スパルタ英会話です。

 

名古屋で短期集中で英語・英会話を学べる「mmm式スパルタ英会話」

 

 

従来のクラスが一般的な英会話スクール形式だったのに対し、この新しいクラスはライザップのような「パーソナルトレーナー」という発想を取り入れ、さらに教室に通う時間に勉強するだけでなく、しっかりと「毎日のサポート」までカリキュラムに取り入れられているのが特徴のようです。

名古屋のmmm式スパルタの特徴をチェック

f:id:nagoyaenglish:20170713164227j:plain

 

また、マンツーマンスタイルですから、具体的に「いついつまでどのような内容をどのレベルで」というオーダーができそうな所も魅力です。もちろんニッチな目的まで全てフォローはできないでしょうが、紹介ページを見る限り、ビジネス英会話とプライベート英会話のレベルが細かく設定されているようです。

 

もちろんスタート時に自分のレベルをチェックしてくれるようですから、期間内にどれだけレベルを上げられるのかも具体的にわかるのではないでしょうか・

 

mmm式スパルタイングリッシュは、専用の紹介・体験申し込みサイトが用意されているようですので、専用ページで内容を確認してみてください。

 

名古屋での短期集中英会話スクールは、あまりまだ出揃っていませんので希少なはずです。

 

ロケーションも名古屋駅から徒歩圏内、さらには一宮駅の近くでも受講できるというのも大きな特徴といえるでしょう。

sparta-english.net