名古屋の英会話・英語教室「リアル凸撃体験レポート」

名古屋の英会話スクールや英語の学習法を学びます「飛び込み体験レッスン」の記事は実体験レポートです。

MENU

「英語脳」を鍛えることに焦点を当てているオンライン英会話のQQEnglish

カランメソッドを取り入れているオンライン英会話のQQEnglish

ネットの口コミでは、「予約が取りづらい」「オンライン英会話の中では料金は高め」「他のオンライン英会話と比較して、講師の質が高い」「講師のプロ意識が高い」などいい講師は揃っているが、料金は高いという意見が多く見られました。

 

http://www.qqeng.com

 

QQEnglishでは、英語を話すための神経回路 = 「英語脳」を鍛えるための2つのカルキュラムが組まれています。一つは、「英語脳」になるためはカランメソッドともう一つは、英語教育のスペシャリスト・三代澤義人先生とともに独自に開発したマンツーマンレッスン専用カリキュラムになります。

 

英語脳を鍛えるには、とにかく話す量が大切ということで、オンラインで、マンツーマンで毎日話せるようなプログラムになっているようです。

 

公式サイトによりますと、QQEnglishは講師の質は重要視しています。講師全員が英語教授法の国際資格TESOL取得を条件に正社員雇用されており、英国から招聘した言語学スペシャリストによる定期的なトレーニングも受けているようです。

 

だから、口コミでも講師の質の評判が高いのですね。

 

さらに、QQEnglishのレッスンを、明治大学をはじめ、共愛学園前橋国際大学実践女子大学で採用しており神戸大学、法政大学においても実証実験を開始しているそうです。大学の授業でも使われているくらいメソッドがきちんとされているということでしょうか?

 

 

体験レッスンを通して実際はどうかを探ってみます。

 

 

【体験レッスンで気になる点】

・音声はきちんと聞き取れるかどうか?

・先生の質は?

・続けいていると上達できそうと感じたか?

 

以上の内容を得に意識しながら体験レッスンを受けました。

 

 

【体験レッスンまでの流れ】

1ネットで登録

個人情報、スカイプIDを登録

 

2レッスン予約方法について

1回目のレッスンは体験レッスンでは、講師は選ぶことはできません。

希望の予約と日時を入れましたら自動的に講師が決まりました。

 

 

【体験レッスン直前】

日本人カウンセラーの方から、レッスン開始5分くらい前にスカイプで連絡がありびっくりしました。

 

ここで、音声の状況やオンラインで使うテキストなどの説明がありました。

とても丁寧で、親切な方でしたのでQQEnglishへの好感度はこの時点でとてもアップしました。

 

一通り、カウンセラーさんの説明が終わったら、講師の方に引き継がれました。

 

 

【レッスン】

まず、オンライン上のテキストのセンテンスを読み、

該当の絵についての3つの質問に回答しました。

 

テキストには有名なシンボルの写真があり、その後はそれぞれの絵についての描写を話したり、写真について、先生がいくつか質問されたのでそれに答えていく形でした。

  

シンボル写真は、エッフェル搭、富士山、自由の女神万里の長城の四つでした。

 

日本語では説明はいろいろ浮かんでくるのですが、英語にするのがこんなに難しいの?と思いました。

 

きっと外国人と会話をする時には、こんな感じなんだろうなと思いながら、頭フル回転で話しました。

この時は、レベルチェックを兼ねているので、講師の方からのリードは積極的ではなく、表現のチェックなどはとくにありませんでした。

 

 

【レッスン後】

 

再びQQ Englishの日本人カウンセラーの方とスカイプしました。

 

 

日本人カウンセラーの方からは、QQ Englishをどのように知ったか、

スカイプ英会話の経験、英会話受講の目的を聞かれました。

 

 

また、講師からのレッスンフィードバックを元に、

QQ Englishで選択すべきコースなどの説明があり、サイトのURLもスカイプ後にいただき、今申し込みなら受講料が半額キャンペーンというセールストークもありました。

 

他校のオンラインレッスンで、体験レッスンの前後に日本人カウンセラーの方とのやりとりはQQ Englishだけでしたので正直驚きました。

 

丁寧なカウンセラーさんですと、自然と好感度がアップするため、内容云々よりもオンライン英会話で習うならQQ Englishにしようかなと私も思いましたので、体験レッスン後有料プランにすぐに申し込みする方は多いのではないでしょうか。最後に半額キャンペーンと言われてしまうと「今申し込みしなくては」と急いでしまうと思います。

 

 【料金】

  • 月会費プラン

3,685円(税込 3,980円)★レッスン単価230円~(税込 249円)

(最大受講可能数 月4回~16回)

毎月400ポイントを自由に受講・予約できる

※ポイント有効期限1か月

※講師はどの人も選べれる

  • 毎日25分プラン

CAMPAIGN11,800円→ 5,780円 (税込 6,242円)

★レッスン単価381円 → 186円(税込 200円)

※講師は限定されている

  • 毎日50分プラン

CAMPAIGN 17,800円→9,680円(税込 10,454円)

★レッスン単価287円 → 156円(税込 168円)

※講師は限定されている  

  • 毎日100分プラン

CAMPAIGN35,800円→15,800円 (税込 17,064 円)

★レッスン単価289円 → 127円(税込 137円)

※講師は限定されている    

 

http://www.qqeng.com

 

【最後に】

音声は、はじめにカウンセラーさんとのやりとりでもチェックさせていただき良く聴こえました。

先生の質は、体験のレッスンの方は良かったですが、コースによっては限定された講師の方から選択することになりますので心配です。

上達できそうかどうかは、実際のレッスンの様子を体験しないとわからないので次回はカランメソッドの体験レッスンを受講してみようと思います。

 

http://www.qqeng.com

http://www.qqeng.com