読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋の英会話・英語教室「リアル凸撃体験レポート」

名古屋の英会話スクールや英語の学習法を学びます「飛び込み体験レッスン」の記事は実体験レポートになっています。

MENU

英語を学ぶ理由と目的別のスクール選び

どのスクールが良いかという問題は、一概に「ここ!」と言い切ることはできません。それぞれのスクールには個性や特徴、そして売りがあります。

その特徴と、あなたにニーズがマッチした時、そのスクールの個別の評価ができるようになるわけです。

ですからこのブログで「誰にでおおすすめ!」というスクールの紹介の仕方はいたしません。

それぞれのスクールの特徴をわかりやすく解説し、さらにみなさんがどのようなニーズがあるかを分析しつつ、できるだけ目的にマッチしたスクール選択ができるようなおてつ出しをしていくのが、このサイトの目的です。

英語を学びたい理由が何かをもう一度考えてみよう

みなさんが英語を学びたい!と思う理由は何でしょうか?

これは非t上に大切なことですから、今一度自分に問いかけてみると良いかもしれません。

その上で、ちょっとチェックリスト的に以下の項目二自分が当てはまるのかを考えてくだっさい。

  • どのくらい本気で英語を学びたいのか
  • 必要に迫られているのか
  • 期限は決まっているのか
  • ビジネスで使いたいのか
  • 周りに英語を話す環境があるのか
  • 少々ハードでもとにかく英語力を上げたいのか
  • 実践的なのか、趣味的に学びたいのか

どうでしょうか。英会話スクールをチョイスする際に、これらの問いかけはきっと役に立つはずですから、見直してみてください。

英語を学ぶ目的別スクール選択法

名古屋では英会話を学べるスクールは、幾つもの選択肢があるのがラッキーです。名古屋だけではなく全国展開する大手のスクールから、地元密着型のスクールまで、様々な特徴のあるスクールがあります。

しかしその中からどれを選択すればいいのかが悩みどころ。

まずは目的別どのような特徴があるのかを感がてみましょう。

ビジネスでバリバリ使わなければならない

これはこの名古屋地域の特徴的な理由かもしれません。

グローバルな大手自動車メーカーの関連会社が多数あるこの名古屋地域で、仕事の必要に迫られて英語を習得しなければならないという方が多いからです。

このケースの場合、やはり「楽しんでまなぶ」というよりは、一定期限内に目的を達成する必要があります。

こういう方は一般的なスクールでグループレッスンを受けるのではなく、マンツーマンで目標を自分で設定できるタイプのスクールがマッチするのは当然です。

トレーニングジムで言えば、市民スポーツセンターではなくライザップのような「結果にコミットする」スクールです。

また、ビジネス向けに短期間で目標を達成するスクールも幾つかあります。その中で自分に合ったスタイルのスクールを無料体験レッスンなどで確認してみると良いでしょう。

名古屋のビジネス向け英会話スクール(リンクはしばらくお待ちください)

TOEICなどのテスト対策

これもまた、専用のスクールや、専用のクラスがありますので、そちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。

名古屋のテスト対策英会話スクール(リンクはしばらくお待ちください)

就職スキルなどのために学びたい

就職や転職時に必要とされるスキルとして英語を学びたい場合は二つのパターンがあるます。

一つは英語全体のスキルを向上させたい

もうひとつはビジネス英会話をマスターしたい

というパターンです。

明確に個々の企業でこのセクション、という目標があるのなら、その会社に求められるスキルを学ばなければなりませんから、ある程度学べる内容をチョイスできるスクールが良いでしょう。

そうでなく、総合的な英語力をつけたいのであれば一般的なスクールでも問題ありません。

どちらを選ぶかは、目的と費用を考えて選択すれば良いでしょう。

英語を楽しみたい

特に目的もなく、英語全体を趣味として習いたいというのであれば、一般的な英会話スクールが安心です。

ただしこれもそれぞれの人の性格にあったスクール選択がポイントとなります。

モチベーションが続かないのであれば、より楽しいスクールが。物足りなさを感じるのであればよりハードなスクールを選択します。

これもやはり一度無料体験レッスンなどを受けて、実際のスクールの雰囲気をつかむのが、選択する際に最も間違いにくい方法です。