読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋(名駅・名古屋駅・栄)の英会話・英語スクール「凸撃体験レポート」

名古屋の英会話スクールや英語の学習法を学びます「飛び込み体験レッスン」の記事は実体験レポートになっています。

MENU

英会話カフェは上達するかどうか?!「名古屋英会話カフェ(My English Room)体験」

英会話コミュニティー体験記事

 

英会話を習得するのには、スクールへ通う、ネットを活用してオンライン英会話、朝活などでサークル感覚の集まりなどで英語を話すなどいろんな方法がありますよね。

 

今回は、店内では英語オンリーで会話するという英会話カフェ「My English Room」をリサーチしてまいります。カフェなので気軽に英会話を楽しめそうですね。

 

 

「My English Room」の公式サイト見ますと英会話スクールが運営しているようです。(http://www.myenglishroom.jp)カフェには、外国人スタッフさんが随時1〜2人がいらっしゃるようです。

 

My English Room体験レポート 

【場所】

ナディアパークから東の方にあるWV SAKAEビル5Fにあります。

(WV SAKAEビルは2016年8月までユニクロが入っていたビルです。)

 

【利用料金】

ビジターは1600円/1時間※1ドリンク付き(延長400円/毎15分)

 

 体験レポート

では、実際の様子をご紹介いたします。

私は水曜日の夕方5時くらいにカフェへ到着いたしました。

 

入り口すぐに受付あり、左側がカフェスペース、右側がスクールスペースとなっており。

カフェスペースには、英語の本や雑誌が置いてあり、テーブル席とカウンター席があります。

私が行った時には、カウンターに外国人のスタッフさんお一人とお客さんが常に入れ替わり立ち替りして常に4〜5名になる形でした

 

 

一時間で皆さん帰る方ばかりで、タイミングよく一人の方が帰る頃に次に新しいお客さんが来るという感じでした。

 

 

この日の外国人スタッフの方はStaidさん24歳で名古屋大学の留学生でした。

私とご一緒させていただいた方は、インテリ風の素敵なおじいさま(定年退職されているとおみます)、車メーカーの営業マンや、ビジネスマン風の中年の方々、エンジニアさんと私以外たまたま男性ばかり。時間帯や週末などで参加される方は違うと思います。

 

一人増えるごとに簡単な自己紹介をしますので、自己紹介の練習にはかなりなります。

この日参加されていた方は、お仕事で英会話を使う方、趣味で英会話学んでいる方、世界中をバックパッカーで休みがあると回っている方、初めて英会話を触れてみようと思った等それぞれです。

 

 

外国人スタッフの方含め4〜5名で話をしていましたが、それぞれがまんべんなく会話ができるように、Staidさんは、一人ひとりに気をくばりながら会話を盛り上げてくださいました。レベルはバラバラですが、それぞれが理解しようとしますので、面白い時間が過ごせました。

 

 

私が参加していた最中に上がった話題は、好きな映画や音楽、印象的な旅行先、趣味でしたよ。

映画の話では、クラシック映画についてや音楽ではロックの話で盛り上がり

印象的な旅行先では、、ニューヨーク、ペンシルベニア、幼少の行った上高地などが上がり、それぞれの場所にまつわる話などを思い思いに話たりと話題は自然と広がっていましたよ。

 

 

言い回しを直したりなどのStaidさんからの指摘などはありませんので、英会話レッスンとは違いますが、生の会話を体験できるのはとてもいい機会で伝えたいことを英会話でなんとか伝えようと必死になって頭をぐるぐるめぐらせながら会話をしていました。

ただし、あくまで英会話を楽しむ場となりますので、上達したいなと思うとレッスンが必要となってくると感じました。

 

 

名古屋英会話カフェさんもプリベートレッスン、グループレッスン、お子様向けのレッスンが用意されていますので、自然とレッスンしたい!!と思い、入会される流れになる方も多いと思います。

 

 

レッスン料金一

プライベートレッスン料金表

(ネイティブ講師のマンツーマンレッスン)

60分        1回          ビジター6,000円 (会員4,800円)         

月4回(前納)           ビジター24,000円 (会員18,000円)      発音矯正、英文添削、スピーチ指導もOK

※テキスト代は別途

 

グループプライベートレッスン料金表(税抜)             

60        2名 ご利用の場合                ビジター4,000 (会員3,000円)

3名でご利用の場合                ビジター3,000円 (会員2,000円)

4名以上でご利用の場合         ビジター2,500円 (会員1,500円)

 

 

入会金について

MER Club入会 会費(税抜)

MER Club 初期登録料21,000円(月会費525円)

 

 

最後に、英会話カフェでは、自分の上達度のチェックをしたり、英会話に慣れるための場所として利用するのに向いているのではないのでしょうか。